スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
●新米秘書修行中●
10/03(Tue) 23:35|日々のつれづれcomment(2)trackback(0)edit
『お通夜出るから来週は黒っぽい服装で着てね』

突然社長令を出された先週末。そんなわけで昨日は業者さんのお通夜でした。
冠婚葬祭系はほとんどと言っていいほど、出た記憶がない私。
喪服とか持ってないスーツじゃ味気ないし‥とか色々考えて。
最近某消費者金融のCMでよくやってるじゃん。
「階段は男性が後を歩くのが‥大人のマナー」みたいな。
まさにそれで。「喪服を一着用意するのが‥大人のマナー」って奴です
これから先、どこで何があるか分からないものね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

ちなみにお亡くなりになったその業者さんは、会社や顧問先によく出入りしていた人で
私も何度もお話した事あったし、悲しいというかビックリだったんだけれど。
喪服!とか個人的な事プラス、秘書としてやるべき事も多々あったりして。
まずは葬儀場に飾る花環を会社名で手配。勿論そんなの初めて
それからご霊前袋の用意。(ご霊前とご仏前の違いとか、皆知ってる?)
最後に会場を調べて、地図と行き方の予習。。。(ㆆ౪ㆆ;)フゥ

勿論家から喪服で行くわけにイカズ(あ、喪服はママに借りました♥)
夕方頃に会社で着替え。会場に着いたら着いたで、まだ花環がなくて
『うっそーマヂ?無事に着いてよねぇお願いだから』って(笑)
不謹慎かもしれませんが、私のテンパり度は半端なかったのでした。
まぁ無事、花環も着いて、とても立派で社長も満足してくれたけど。
1つのイベントが終わった感じ‥‥‥大人になるって難しい
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.314
オトナのマナーって難しいよねー(・_・ヾペペーン
さち子は最近、一生物だということでマイお数珠を買って貰いました、ママンに。

マナーを涼しい顔できちんとできる娘になろうと、本買ったサ(●´ω`●)ゞ
さち子|10.04(Wed) 20:52|URL|
No.316
>さちこっこ
ぁたしも会社に入りたての頃、マナー本買ったよ;
お茶の出し方・名刺の渡し方、上座と下座‥
覚える事や知らない事いっぱいで焦ったなぁv-12v-356

さちこっこはお数珠なんて持ってるのね!?
アダルティーだわv-353かっこいいわw
やっぱ喪服ぐらい持ってないとだよねぇ。反省。。
たま猫|10.04(Wed) 23:40|URL

TRACKBACK

